労務管理とは何か。。。

自分自身は、労働する立場(要は雇用者)の立場ですが、協栄会社様の管理やら何やら遣っていて、意外と使用者に近い立ち居地かと。。
自分の上司はどうかというと、特に何も管理もしない、指示もしない、良く判らない存在で、これで労務管理というのだろうか?
と考えた時に、そもそも部課長の仕事である労務管理とは、具体的に何をする事なのだろうかと疑問に思ったわけですよ。

労務を管理する」
という言葉は良く聞く言葉だが、そもそもどういった行動が労務管理に当たるのだろう?
自分の考える労務管理について、具体的に思いつくものを列挙してみた。
・一月の残業時間を管理する。
・課員の作業内容を把握する。
・負荷状態を把握する。

自分の同僚が、課長職となって新しい勤務地に異動したが、どうもメンタルをヤラれたようで、1ヶ月の休職だそうだ。
彼の能力や性格を考えると、決して精神的に弱い人間でも無いし、能力的に低い人間でもない。
なのに、メンタルをヤラれた。。。

新人課長の労務管理は、いったい誰が遣るべきなのか。
そもそも、課長職について、会社から管理者講習などはあったのだろうか。

仕事を丸投げする部課長だけが、評価される会社って、どうなんだろう。

https://www.bengo4.com/c_5/n_4650/