本日大阪は豪雨だったのですが、私は有給休暇を取得して光明池運転試験場まで足を運んできました。先日取得した大型自動二輪の免許書き換えの為です。しかし、平日しか免許の書き換えに対応していないというのは、非常に不便ですね。まぁ、有給休暇を取得する口実には良いのですが…。しかし、平日だと言うのに恐ろしい数の人間が居てて、びっくりしました。みんな会社休んできているのか?さて、免許の書き換えは、2時間30分ほどで済んだので大した事無かったのですが、今回から免許証が大きく変わっていた事にびっくりしました。それは、本籍地の記載が無くなった事。というのは、今年の6月から免許証にICチップが埋め込まれ、そのICチップに本籍地や顔写真、その他の情報が格納されるようになったのです。いやー、IT化の波はこんな所にも来ているのですね…。その内、iDやnanacoのような小額決済機能までついたりして…。
写真は、免許証に設定する暗証番号の登録端末です。これが無いと免許の書き換えができません。