あまりにひどい事故なので、日記に少し書き込みます。
JR福知山線にて、列車脱線事故が発生。
4月26日0:00の段階で、58人の死者。

ちなみに私は、この電車を使って仕事に向かっています。
ま、京橋から乗り込むので、直接的には関係しないのですが、
最近JRの運転は荒くたい(荒っぽい)ように思う。
環状線にしろ、JR学研都市線にしろ、スピードを出しすぎているように思う。
また、それだけでなく、列車が定刻からよく遅れる。

これは、私の勝手な意見なのだが、運転手が運転を誤ったのが事故の原因ではなく、
その事故を誘発するような、ダイヤを組んでいたのではないかと。

ソフト開発でもそうなのだが、計画に無理があると、ヒューマンエラーが発生し易くなる。
ヒューマンエラーを発生させないように、工夫する必要があるのではないか?