金曜日は、転職の面接に行ってきました。
初めての面接です。どきどきします。

履歴書は前日というか当日朝の4時に書き終えましたが、
もっと前もって用意しておくべきでした。
また、職務経歴書を事前に印刷していなかった為、直前に
Kinko'sで印刷することにしました。後々これが大失敗への
つながる事になるのですが...。

13:00からの面接だったので、11:30頃に自宅を出発する。
Kinko'sにもよらなければならないため、少しだけ出発を早めました。
「我ながらなかなか計画的じゃないか」と自画自賛する。
予め何処のKinko'sが近いのか、インターネットで検索していた為
迷うこと無く心斎橋と本町の間に位置するkinko'sに到着する。

そして、プリンターを使いたい旨店員に伝える。すると
『今windows用のパソコンは2台しかなく、それらは別のお客さんが
既に使用しているのでしばらくお待ちいただけますか?』
との事。ま、現在時間12:15分だし、面接会場からも近いから10分ぐらい
なら問題ねーやと考え待つ事とする。

12:20...特に呼ばれる気配無し
12:25...この頃から少しイライラし始める。
12:30...店員に「後どの位時間が掛かるのか」尋ねる。回答は「後10分くらいかと」
12:35...そろそろ限界と考えて、店員に「もういいわ」と言って立ち去る。

失敗した。もっと早めにどれくらい時間が掛かるのか聞いておくべきだった。
まさか2台しか使えるマシンが無いとは。しかも、それらが誰かに占領されているなんて。
とりあえず、もう既に私に余裕の時間はありません。レッドゾーンです。

とりあえず、職務経歴書は無しでもいいかと考えました。遅刻だけは社会人として
してはいけないと考えて、13:00に会場に到着する事を優先しました。

会場近くに到着すると、12:54。すばらしい、予定通じゃないか。
これならば、近所の印刷屋さんを探して印刷できるのじゃないか?と
よせばいいのにいらん事を考える、バカな私。
さっそく、近所を徘徊すると、すばらしい、ありました富士ゼロックスの支店が。
そこに飛び込んで便り無さそうな店員にして欲しい事を伝える。
と渋る。しかし、こちらも引き下がれません。私の人生が掛かっているのですから。

『本当は、そう言った事はあまりしないんですが..。』

何とか、OKをもらい、いざ印刷にどれくらい時間が掛かるのか尋ねると

USBメモリだとウィルススキャンに時間が掛かるから、それ次第ですね。』

との事。セキュリティー対策とは言え、少し苛っとしてしまう。
「この私がウィルスなぞ持っている訳がないだろう」と心の中で怒ってしまった。
仕方が無いので、印刷してもらうようお願いする。

でも、なかなか印刷が開始されない。
12:59頃漸く印刷されるも、全然関係ないファイルを印刷してくる始末。
「あー、いらいらする。俺にPCを遣しやがれ、この野郎。」と焦りが頂点に達する。
もう、だめだ13:05になっている。
私は、店員に出発しなければならない事を告げ、店を後にする。
唯一店員さんに感謝したのは、私を哀れんだのか印刷料金を受け取らなかった事である。
「有難う店員さん」と心で感謝しつつ、現実に戻ると、もう冷や汗たらたらですわ。

とりあえず面接を受ける会社に謝りの電話をしよう。
『すいません、遅くなります。13:10頃に到着予定です。』
早口で担当者の方に連絡をする。
あかん、最悪や。事情説明で噛み過ぎた。フォローの電話やのに、
たどたどしすぎた。完全に変な奴と思われてる。

完全に意気消沈してしまったが、もう仕方が無い。
とりあえず、精神誠意謝ろうと考え、面接を受ける会社に到着。
会社のエレベータを上がって、受け付けに到着する。
連絡電話にて担当官を呼び出すと、私はすぐさま謝った。
すると、

『今日の面接は13:30からのはずなんですけど......』

もう、死んでしまえ。←俺。






ちなみに筆記試験があったのですが、それも回答らしい回答が出来ませんでした。
設問が「後輩に対してどのように接すべきか」とか「上司としての立場を記述せよ」とか
常識問題とは全く違う問題。
プロマネの試験ジャン(T_T)

あまりの出来の悪さに、この事を誰かに喋りたくなってきた。
健ちゃんや鈴木さん、景太ちゃんに電話して飲みに行こうと電話する。
景太ちゃんは仕事の為不参加でしたが、健ちゃんと鈴木さんがOKになったので、梅田に集合する。

いやー、いろいろ喋って鬱憤を晴らしてやった(^o^)丿