Blog初心者だからか、それとも自分が【間抜け】だからか。
日記を記述する場所を間違えてしまった。

記述しなおそう。

現在、私は某ソフトハウスにて、あるプログラムを作成している。(PM兼仕様書作成として参加していたが、仕様書が作成できない為PGに降格なり。(;_;))
AdobeのAcrobat6.0を使用できるように、既存プログラムの改造を施す事が、今回の作業である。

現在、AdobePDFの設定で問題が生じている。

というのも、AdobePDFプリンタの設定欄に「フォントを送信しない」という項目が存在し、その項目のチェックをはずすと、プログラムが(というよりもAdobePDFが)エラーメッセージを出してしまうのである。

プログラム上で、上記項目のチェックを無理やり【ON】にしてしまえばよいと考えたのだが、Adobeに問い合わせたところ、「外部(プログラム)から設定を変更することは出来ない。ダイアログから操作してくれ」と回答をもらう。

Adobe5.0のSDKというものが存在し、その中のAPIリファレンスを片っ端から検索掛けたとところ、どうも、『AVAppSetPreference関数』なるものが存在し、この関数を使用することで、フォントを送信できるようになるのではないか、というところまで突き止める。

ま、あくまでも想像上で、できるのではないかというレベルなのですが。

本日から、サンプルプログラムを作成し、使い物になるAPIかどうかチェックしてやる。(多分できないと思うけど)。